地底旅行
ジュール・ヴェルヌ
ハヤカワ・ポケット・ミステリ
子供の頃見て面白かった映画の原作。3D映画「センター・オブ・ジ・アース」はひどかったが、2Dテレビで見たためもあるのだろう。1864年の作品に科学的にどうこう言ってもしょうがない。
意外に地味、イクチオザウルスとプレシオザウルスの格闘以外は嵐とか落下くらい。なにしろ三人組の博士はなんにでも驚かないし、案内人は超人だし、主人公は大怪我、火傷しても平気なんだもの。
かっこいい台詞「意志力をさずかっている者は、心臓が動いているかぎり、絶望すべきではない」
おまけの短編「2889年」は千年後の世界を描いたものだが、苦笑するしかない。
100円