放射能 そこが知りたい
安斎育郎
かもがわブックレット
放射線は癌の当たりクジ。沢山放射線を浴びた人は当たりの確率が増える。
放射線ホメーシス、ホルミシス:放射線を浴びたハエは浴びないハエより寿命が長い。この実験は飼育箱が大きいと大きいとうまくが、小さいと差が出ない。つまり放射線を浴びたハエは元気良く飛び回らないため。
体内放射能の有効半減期は
有効半減期=〔(物理的半減期)×(生物学的半減期)〕/〔(物理的半減期)+(生物学的半減期)〕
だからセシウム137などでは有効半減期は物理的半減期にほぼ等しい。
同じベクレルでも内部被曝のほうが、放射線が出る体内での方向によって被曝は大きくなる。
と良い本だったので続いて「原発 そこが知りたい」を読んだが、こちらは1989年発行(放射線は2011年改訂版)とちょっと古かったが
ゼネラル・エレクトリックの系列が東芝、日立:BWR
ウェスチングハウスの系列が三菱グループ:PWR
SL-1の事故原因が失恋自殺とある。ブランズフェリーの事故は知らなかった。
原発批判で著者も東大で助手を十七年、村八分状態だったと。
図書館から