官僚とダイオキシン ”ごみ”と”ダイオキシン”をめぐる権力構造
杉本裕明
風媒社
お茶の葉が放射能汚染されたとの記事を読んで、ダイオキシンもお茶を特に激しく汚染したのを思い出して図書館で探してみたら「武田邦彦はウソをついているのか?」とこの本くらいしか見つからなかった。
第一章は名古屋の藤前干潟の埋め立てを阻止したという話のようなので、とばした。
第二章がゴミ主として産廃の焼却でのダイオキシン汚染を扱っている。ほうれん草で0.75ピコグラム、煎茶で3.8ピコグラム。
耐容一日摂取量(TDI):人が生涯とり続けても健康に悪影響のない摂取量で、体重1キログラム当たりの量で表し、対策の基本となる。ピコは一兆分の一
ゴミを原料にRDF発電(なにかMOXを思わせる)
廃棄物処分施設を巡る通産省と厚生省の権限争い、環境省に厚生省から廃棄物部門移管。
と官僚批判が主だった。