固定資産税
晴れ
きのう午前中で雨も止み、晴れたし、25日過ぎたら窓口も混むので、固定資産税第一期を納めに銀行へ。
しかし24日だともう、かなり混んでいた。三人ほど待って納め終わると窓口の銀行員さんに、生体認証カードに切替えたか聞かれた。で金曜日のむしかえし、また同じ書類を書いて、今度は判もついて、提出すると電話番号が違っていた。で電話番号変更手続き書類を書いた。住所氏名を何回書いたんだろう。生体認証カードのはずが指の登録はしないままだった。結局磁気カードをICチップにしたということだけみたい。二、三分のはずが三十分くらい懸った。表のシャッターが閉められ裏口から出ると暑い。本屋さん、古本屋さんと涼んだだけで何も買わず。

録画しておいた「ネットワークでつくる放射能汚染地図」を見終わる。「チェルノブイリ報告」の最初で10cm四方のホットスポットが紹介されている。検知器が無ければ発見は不可能なのだが、こんな小さい箇所では動きながらの計測では発見できないだろう。