新・馬場派プロレス宣言
栃内良
小学館文庫
ちゃんとことわってはいないが旧作「馬場派プロレス宣言」と「馬場さんが、目にしみる」を合わせた本のようだ。
何故か馬場だけ「さん」付け、あとは全員よびすて。試合もvsハンセン戦だけ。なにしろしゃべったことどころか,会ったことさえも無い作者が想像で語っているだけ。きっと馬場さんはこうだろう、それはこういうことだったんだろう的な文章だけ。
内容も矛盾を気にしなかったと見えて、例えば16文キックはミスター・モトにアドバイスされたのか、タッグパートナー:スカル・マーフィーに指示されて無意識で繰り出したものなのか、と両方が書いてある。
まあ珍しいのは馬場ファンなのに鶴田を全くかっていないところか。
カバーの河口仁のイラストにつられ100円で買ったのだが失敗だった。