告発は終わらない ミートホープ事件の真相
赤羽喜六、軸丸靖子
長崎出版
長男の「社長、本当のことを言ってください。やったならやったと言ってください」で有名なミートホープ社の食品擬装詐欺事件の内部告発者、元常務の名前で出版されているが、取材出筆した人は小さな字で書いてある。
元常務は擬装は前から気が付いていたが、拡販していた。このままだと一緒にお縄になると思い、内部告発したが役所が動かないので、退社して新聞社に持ち込んでようやく事件になった。役所が早く動けば会社をつぶさずに軟着陸させることも出来ただろうと。
それにしてもワンマン社長の悪役ぶりがあまりにマスコミ受けし過ぎたため、大事件になってしまったと。図書館から