円乗院の千代桜
昨夜からの激しい風雨は止んだようだ。
できのうの内に千代桜を撮っておこうと外出。まずツタヤで返却。浦和駅が変に混んでいる、また人身事故で乱れているようだが、ほとんど待たずに電車に乗れた。与野本町から歩く。所々厚い雲、時々強い風。円乗院に着いたら、いきなりまん前にクレーン、先日の強風で倒れた大木を片付けているようだ。クレーンの周りを回って千代桜へ。同じ枝垂れ桜でも玉蔵院のとは違って元気、隣の五重塔(多宝塔)と一緒に撮る。帰り道まだ早かったので1100円理髪店を覗いてみたら、客一人に床屋さん一人で一杯だったので諦め、電車で大宮まで行ったらまだ京浜東北線は乱れていた。東北線に乗れば良かったが、昇り降りがいやなので、ひたすら待つ。浦和駅で折角なので図書館で
 映画×東京 とっておき雑学ノート:小林信彦
 デジタルカメラに1000万画素はいらない:たくきよしみつ
 都筑道夫ポケミス全解説
を借りる。帰宅、夕食後だんだん風雨が激しくなった。