急に三月
くもり、だんだん暗くなってきた
慌ててカレンダーをめくる。
きのうは大津波警報で出かけず、テレビも警報が映りっ放し。まあ1.2メートルとたいした被害が出なくて良かったのだが、もう少し早く警報を解除できなかったのだろうか。
しかしその第一波が押し寄せている最中にマラソンって何。当然中止は考えただろうに、あの老ガイは「地震がいつ起こるかわからないのに、中止にするバカはいないでしょ。くだらん質問をするな!」と宣った。津波と地震の区別もつかなくなっているようだ。更に都によると「ゴール地点の有明地区は東京湾に面しているが、最も奥まったところにあり、津波が到達する可能性は低いと判断して大会を続けた」って、湾の奥は津波の波が一番大きくなるので危険なことをご存じない?上が上なら下も下ということか。