投票後図書館へ
雨、台風接近中
きのう投票へ出かけようとしたら、雨。帰り道に青空古本市に寄ろうと思っていたのに。しかたなく図書館に予定を変更、傘と返すつもりの「背信の科学者たち」「生物と無生物のあいだ」を持って公民館へ行ってみたら、久しぶりに短いとは言え行列だ。この前の市長選などは投票所に私一人だった、などと思い出してしまった。小選挙区はいつもどおりだが、比例区と最高裁の国民審査の紙を同時に渡された。ちょっと戸惑う。九つも×を付けるのは面倒くさい。
で雨が激しくなってきたので神社の大木の間などを通って図書館へ。
 <盗作>の文学史:栗原裕一郎
 「幸福の科学」を科学する:有田芳生
 青春少年マガジン1978~1983:小林まこと
 戦慄(上):コーディ・マクファディン
を借りる。
さて雨は?とおそるおそるパルコから出たら、止んでいた。
で夜はテレビで開票速報。テレビ朝日が異常に速い。鳩山代表の会見のときは教育テレビ以外は全て同時放送だった、12チャンネルも。まあこれで一党独裁体制が崩れたということな。