天才数学者たちが挑んだ最大の難問 フェルマーの最終定理が解けるまで
アミール・D・アクゼル
早川書房
例のフェルマーの定理(※)の証明のための長い時間と大勢の数学者の話。数学の歴史からはじまるので、半分過ぎまでは楽しく読んだが、後半は分け分からん状態。ガロアが二十歳で決闘で死んだのは知っていたが、共和主義者として王党派の罠にはまり決闘する羽目になって、撃たれて倒れたまま誰も医者を呼んでくれなかった由。
※(他方、一つの立方数を二つの立方数に、また一つの二重平方数を二重平方数に、さらに一般には、平方を除くいかなるべき乗数も同一のべきを持つ二つのくいかなるべき乗数に分かつことはできない。私はこのことの真に驚くべき証明を発見したが、それを記すには余白が小さすぎる。
つまりxn+yn=znは、nが2より大きいとき、自然数解を持たない。)
フェルマーにはこれを証明することは無理だったようだ。図書館から