カリオストロの城
くもり、だんだん明るくなってきたような
昨夜は「カリオストロの城」、前回放映されたときは以前に録画したと思って見逃したが、そのビデオを見てみたら画面が汚い。おそらく引っ越す前の電波状態が悪い時に録画したものだったのだろう。で昨夜そのテープに上書きしながら観賞。やっぱよく出来たアニメだな、宮崎駿監督の最近の作品はどうもおもしろくないが、コナンとこの作は良い。

最近硫化水素自殺が流行っているが、大学の化学分析で未知陽イオンの分析で最初が塩酸、二番目に硫化水素で沈殿させるのを思い出した。硫化鉄+希硫酸+キップの装置。臭いので屋外で実験させられたものだった。自殺に使うとこの気体の還元作用で髪の毛がマダラになり、さらに硫化ヘモグロビンで緑色とか変な肌色になることだろう。