ストーブ故障?
雨のち晴れ、予報通りか
きのうは冬至、雨ですごく寒いのにガスストーブが点かない。あわてて説明書兼保証書を取り出す。うーん保証期間どころか、補修部品の保存期間すら危ない。だいたい三連休前の夕方、こりゃ電話しても繋がるかどうか?ホットカーペットだけでは寒い、こりゃ参ったなとせめて湯を沸かそうとしたが、なんとガスコンロも点かない。とりあえずお隣へ「あのーガス点いてますか?」「あ、そういえば、PSにダンボール詰め込んだ時なにかに触ったかしら」でPS開けてみると案の定、ウチのガスメータ赤ランプ点滅、唯一のボタンのゴムカバー外して押して三分間待つ、赤ランプ滅、ガス出る。あー暖かいのは好い事だ。
てなわけで冬至カボチャを食い損なう。