渡月橋
今朝も雨が降ってましたね。

先日の台風で嵐山の渡月橋がかなりの増水になってたと聞いて、まゆ村も気になって見に行ってきました。

雨は朝のうちに止んだけれど、中之島を流れる桂川の支流は、普段は穏やかなのにかなりの増水で激しく流れてしまってました。

大堰川(保津川)もかなりの増水で、普段は保津川下りの下船場の付近も水嵩で隠れている。

流れが落ち着くまで保津川下りも無理そうだね、稼ぎ時なのにね。

増水も台風の時からは引いているけれど、それでもかなりの推量で渡月橋の下も激しそうでした。

昨年の洪水があるだけに、もうあんな被害が出ないように願ってしまいます。

その後、あだしのまゆ村へも行きましたが、台風の時は前の道とかかなり水が増水してたそうですが、お店に被害はなかったみたいです。

今回の台風では各地で被害が出た所も多かったようですが、まだ台風のシーズンは続きますし、これ以上は被害が出るような台風は来ないでほしいですね。