ハリーポッターへ
昨日の台風がうそのように今日は良いお天気で暑いですね。

前から気になっていたUSJのハリーポッターを見たくて、思い切って行ってきました。

私はUSJはプラチナ年間パスを持っているので、除外日も気にしなくていつでも行けるんですよね。

夏休み中の台風明けだから混むだろうと思って、通勤並みの時間にいったのだけど、6時半について普段ならパラパラくらいしか人がいないのにすでにゲート前は大勢の行列で人だかりが出来ててびっくりです。

開場は9時の予定だけど早めに開くだろうけど、カンカン照りの暑い中で待つのはしんどいなぁ。

膝の後遺症があるので坐れないので立ったままで待っていて暑い暑い、また風も吹かないよ。

7時40分頃になると、JTBの客だけ専用ゲートから先に入場が始まった・・・おいおい、なんであっちだけ先やねん、これは腹立つなぁと激怒モード。

これなら一般客はいくら早く来てもJTBの後にしかならへんやん。

一般ゲートが開場したのは8時になって、しかもゲートでもたもたされたのでかなり出遅れ感がある。

小走りになりながら、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」のエリアへ。

入場整理券が噂されてるけれど、開場して人がいっぱいになるまでは制限されずに入れるので、そのままエリアに入れました。

入れたけれど、その時点でもう混雑気味だよ。

ホグワーツ特急には車掌さんもいて、記念写真を撮る人も多い。

まずは、一番人気の「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へって舌噛むは、ようするにライドやね。

これはホグワーツ城の中にあるのだけれど、入るのにお城の周りをグルグル歩かされてようやくお城に入れてもいろいろと周らされる。

それから、ライドの動きが激しいのでコインロッカーがあって、荷物はそこへ入れてから、さらにお城の中を進んでいく。

お城の中は暗いけれど、いろいろと仕掛けがあったり、お馴染みの動く絵があったりと見て周るのも楽しく出来ている。

ようやくライドの乗り口まで来ると、ベンチシートのような感じの四人掛けのシートに坐らされてライドが出発するけど、暗いし床が動いてる部分もあるので少し乗り込むまで注意が必要だね。

ライドは、映像に合わせて座席が前後左右に動き回り、空を飛んでるような感じでハリーポッターの世界を体験できて、スパイダーマンのライドのように水飛沫がかかったり煙がかかったり、ドラゴンの息がかかったりといろいろとあります。

ジェットコースターの苦手な私が大丈夫なんだから苦手な人も大丈夫かと思います、とにかく楽しく出来ていて、戻ってきたらお出迎えには感激物です。

コインロッカーで荷物を取り出してから出口に向かうとショップになってました。

お城を出て、もう一つの「フライド・オブ・ザ・ヒッポグリフ」はライドに比べると人が少なめだけどジェットコースターが苦手な私には無理なのでパス。

バタービルのお店があって並んでるので私も列へ。

バタービールは、普通のバタービールとフローズンタイプがあって、それぞれにカップ付きと無しとがあるみたいで、私は普通のバタービールを買った。

上の白い泡がバター風味で甘くて美味しかったよ。

他にもカボチャジュースを売ってるワゴンもあったけど今回はパスです。

それから、魔法の杖のお店にはいると、キャラクターごとに杖が作られていてお気に入りのを買うことが出来る。

さらにお土産を買おうとハニーデュークスへ向かうとすごい行列が出来ている。

そう言えばエリアに入ったときから何の行列だろうと思ってたのだけど、これだったのね。

百味ビーンズやカエルチョコはここでしか買えないので(百味ビーンズは外のワゴンでも売ってたけど私が行くと売り切れてた)仕方ないので並んでみたけれど、暑いしなかなか進まないし倒れそうだったよ。

1時間近く並んでようやくお店に入れたけれど、目的の百味ビーンズとカエルチョコは一人一個しか買えなくされていた。

仕方ないので一個ずつ持って、他にも面白そうなのを手にすると今度はレジの列に並ばないとです。

まだ冷房が効いてるからましだけど20分くらいかかってレジが終わったらもうグッタリでした。

人も多いし暑さも厳しいから、もう嫌になって退散することにしてハリーポッターを後にしました。

ちなみに、お土産とか買って有料の袋を買うのもハリーポッターエリアで買うと専用のハリポッターの袋になりますが、エリア外だと普通のUSJの袋になってしまいますので注意です。

疲れと暑さと足も痛くなったので、そのままUSJを出て帰りましたが、あはりハリーポッターのライドは楽しくて値打ちがありますね。

まだ、見てない所も多いので、もう少し落ち着いたら、また行きたいと思いました。