舞妓さんがいっぱい
昨日の日記で八坂神社にお参りしたと書いたが、実はその時にたくさんの芸妓さんや舞妓さんを見かけたのである。

八坂神社の本殿にお参りしようと思うと、なにやらたくさんの人だかりができていて、カメラをかまえてる人が多い。

何事かと見に行ってみると、本殿横にたくさんの芸妓さんや舞妓さんが集まっていた。

あれ?5月1日だけど、何かの行事があったかな?

と考えて、この日から鴨川をどりが始まるから先斗町の皆さんかなとか思ったのだけど、井上八千代さんらしき人も見かけたので、どうやら祇園甲部の皆さんらしい。

と言う事は4月で都をどりが終わったので、そのお礼参りみたいなものだったかも知れないね。

私も時々舞妓さんを見かける事は多いし、先日も南座前で見かけたとこなんだけれど、これだけ多くの舞妓さんを見たのは初めてで大興奮だよ。

舞妓さん達は外で待ってて井上さんら上の人は本殿に上がってお参りしてるみたい。

外人とか、たくさんの観光客が写真を撮りまくってたよ。

舞妓さん、まだまだ若くてあどけない顔の女の子も多くて、仲良く手をつないでる子もいて可愛いね♪

やがて、お参りが終わったのか舞妓さんたちは集団で八坂神社を抜けて、石段下から帰っていく。

そこまで見ててから、私は祇園小石に行ったのだけで、祇園小石でスィーツをいただいて、出てから一力前の信号で待っていると、また舞妓さんたちがやってきて、祇園歌舞練場方面に帰って行ったよ。

ほんとうに、いっぱいの可愛い舞妓さんを見れて幸せだったよ♪