宇治でスィーツ
今日は久しぶりに、京都の宇治まで散策しに行って来たよ。

宇治といえば平等院が有名なんだけど、その平等院は藤の名所でもあってりっぱな藤棚があり、GW頃に見ごろを迎えるので、私もGWには平等院に藤を見に行く事にしている。

朝一で平等院に行ったのだけど、GWと言う事で観光客が多いね。

肝心の藤棚はやはり今年の寒さの影響で開花が遅れて、まだこれからの感じだね、GWの後半くらいからの見頃になるくらいかなぁ。

藤棚は残念だったけれど、宇治でもう一つの楽しみは抹茶系のスィーツだよ。

平等院を出てから、宇治橋を渡って宇治川と反対方向に10分ほど歩くと伊藤久右衛門の本店がある。

伊藤久右衛門は、もともとお茶のお店だが、最近では抹茶のスィーツでも有名で、特に抹茶だいふくは大人気である。

伊藤久右衛門のお店は他にもあるのだが、その抹茶だいふくは、この本店でしか売っていないので、私も宇治に行くといつも本店まで足を運んで買いに来るのである。

この本店には茶房もありいろいろなスィーツを楽しむ事ができる。

開店と同時くらいに行ったのだが、すでに10人程度が並んで開店を持っていて、このお店の人気のほどが判った。

私も、まずは茶房に入って、人気メニューの抹茶パフェを楽しんだ。

抹茶パフェは、抹茶寒天や白玉の上に抹茶アイスやつぶ餡、そしてソフトクリームが乗せられて、さらに抹茶のお煎餅も添えられている。

また、抹茶粉の容器も一緒に出されて、好みで抹茶をトッピングして楽しめるのである。

抹茶がベースなのであっさりしてて美味しかったよ♪


それから茶房を出て、お店で抹茶のお菓子をいろいろと買ったよ。

まずは、一番目的で大好きな抹茶だいふく、それに抹茶どらやきに宇治抹茶もなか、そして宇治のせせらぎと言う餡巻きのようなお菓子など買い込んで帰りました。

そして、家に帰ってからさっそくお昼代わりに買って帰ったスィーツをいただきました。

どれも、美味しくてたっぷり楽しめたよ。

でも、これでダイエットした分もリバウンド確実でせうなぁ。