徳川幕府と新選組展
京都の東山にある幕末維新ミュージアム霊山歴史館がリニューアルし、そのリニューアル記念特別展として「徳川幕府と新選組」の展示会を第一期展(4月5日~5月15日)と第二期展(5月17日~7月3日)の二期に分けて開催されているので、第一期展が終わる前に見に行こうと思い、小雨のなかを京都まで出かけてきたよ。

はじめに清水寺にお参りしてから三年坂・二年坂と散策すると、やはりGWだから人が多いね。

そこから維新の道を歩いて、まずは霊山歴史館の隣にある京都霊山護国神社の坂本竜馬と中岡慎太郎の墓にお参りする。

前に来た時は、いろいろプレートとか置かれてたのに今回は少しスッキリ片付いた感じだね。

それから霊山歴史館に向かった。

昔は霊山歴史館も時々行ってたのだけど、最近は行ってなくて久しぶりだよ。

新選組ファンの私としては、この展示会は見逃せないからね。

館内はリニューアルされたと言う事できれいになってるね、3Dの映像で青と赤のフィルムメガネを着けて見るのは少ししょぼいけれど、池田屋事件と竜馬暗殺の二つの映像は設置された3Dグラスで見るのでなかなかきれいで良かったよ。

新選組の展示も、土方さんの刀や書状とか近藤局長のドクロの稽古着や鎖帷子、沖田さんが山南さんの事を書いた手紙など貴重な資料が展示されてて、私も興奮気味で楽しめたよ。

ただ、グッズ売り場に山南さんのが無いのは納得いかないっす。

たっぷり新選組展を楽しんだ後は八坂神社をお参りした。

八坂神社を出た後は、私のお気に入りの祇園石段下の「祇園小石」さんに入った。

ここは飴屋さんでもあるけれどスィーツの甘味所としても大人気。

私はいつも食べるお気に入りの黒糖シフォンパフェを頼んだよ。

黒糖シフォンパフェは、パフェにシフォンケーキが入れられて、飴屋さんならではの黒糖の蜜が美味しくて大好き♪

他にもいろいろとスィーツがあって、お勧めのお店だよ。

連日のスィーツ堪能でご機嫌の私でした。