福本清三・時代劇ショー
今日から私の会社もGWの連休に入った。

当初は後半に出勤が入るかもしれないので予定を入れないようにと言われてたのだけど、何とか出勤はなくなって無事にお休みできることになった・・・もっとも連休明けはまた残業の日々だけどね。

それで連休初日の今日はお天気も良いし、毎年恒例の京都の太秦にある東映太秦映画村に「福本清三」さんの時代劇ショーを見に行って来た。

半年振りに映画村に来て見るとあちこちでリニューアルや改装がなされていて、新しい施設が工事中だったりとすっかり様子が変わってて勝手が違う。

福本清三さんの時代劇ショーも、これまでの武家屋敷ではなくて、江戸の町中での開催に変わっている。

福本清三さんと言えば、日本一いや世界一の斬られ役者として今やすっかり有名で、誰でも顔を見たら判るのではないかと思うくらいに知られている。

トム・クルーズ主演のラストサムライでも無口な侍の役で出演されてたし、今上映中の仮面ライダーの映画にも出演されてるとか。

東映を定年退職されてからも、ますます大活躍の日々である。

私も、福本さんの本を読んでからすっかりその人柄に惚れこんで大ファンになってしまった。

この東映太秦映画村では、毎年の春と秋の日曜・祝日に福本清三さんの特別ショーを開催されていて、私も毎年そのショーを見るために通っている。

今回の時代劇ショーで、もう10年になるそうで、と言う事は私も10年通った事になるね。

福本清三さんと言えば、やはり浪人姿が決まっていてかっこいい。

立ち回りも凄くて、最後は斬られ役としての見せ場の斬られて死ぬところ。

福本さん独特のエビゾリに後ろ向きに倒れる最後もバッチリ決まって、大満足。

今年も福本さんを見れて良かったなぁ。

また秋にも見に来たいよ。