緑色の桜
昨夜と言うか、深夜にパソコンに接続できなくなって、気になって眠れないまま朝になって、NTTに問い合わせは9時からなので、そのまえに今年も京都の雨宝院まで「御衣黄」(ぎょいこう)を見に行って来た。

御衣黄は、緑色の花を咲かせる桜の木で、御室系の遅咲きの桜なので、他の桜が散り始める頃に見ごろを迎えるのである。

御衣黄は、美しい緑色の花で、咲き始めが一番緑色が濃くて開花と供に色が淡くなっていく。

その緑色は爽やかな感じで清清しくて、私のお気に入りの桜である。

最近は、各地で植えられていて目にする機会も増えているが、私はいつも京都の西陣にある雨宝院と言うお寺で見るのが楽しみなのである。

雨宝院は、他にも歓喜桜や観音桜も咲いていて、ちょうど今頃は花びらが散って地面に積もって良い感じだよ。

御衣黄を見ると、今年の桜も終りだなって思うよ。

御衣黄を楽しんだ後は急いで戻ってきて、コインランドリーに行ってお洗濯、そう前に事件の第一発見者になってしまったお店である。

きちんと壊された機械も直ってたよ。

それから帰宅してパソコンの接続をいろいろとやってみて、どうしてもダメでNTTに電話で問い合わせて調べてもらうとモデムのエラーらしいと言う話。

それで、言われたとおりにモデムの電源を一度抜いて入れなおすと、モデムがリセットして、ようやく接続できるようになったよ。

一時はどうなるかと目の前真っ暗だったけど、これで復帰できて一安心だよ。