お初天神
先日の大阪梅田にウィキッドを見に行った時に、時間つぶしに曽根崎のお初天神に寄っていた。

その境内で社務所の参道側のガラスケースに有名人のサインとかが飾ってあるのだが、そこで見つけたのが千秋とココリコのサイン。

千秋とココリコ遠藤のサインが並んでるし、田中のサインもあるし・・

これは前にお参りしたと言う事なのかな、うーん、ココリコの二人のサインがあって、その隣りに千秋のサインがあるし、このサインを並べてある意図が判らない・・・二人が別れてるんだからさらし者みたいな感じだよ。

見つけたときに「えっ!」って驚いたしね。

お初天神は露天神がほんとうの名称で、曽根崎心中の舞台になった場所であり、実際に起きたお初・徳兵衛の心中事件を元に近松門左衛門によって脚色されて有名になりお初天神と呼ばれるようになったはず。

そのせいか、お参りすると良縁成就すると言われる反面、カップルでお参りすると別れると言う説もあるらしい・・・