プリン
プリンは好きでよく食べるんだけどね、いつも疑問に思うのがどうしてカップの底にカラメルソースがあるんだろうってこと。

普通は上にかかってるんじゃないの?

プッチンプリンみたいにお皿に逆さに置けるのは判るんだよな、でもほとんどのプリンはカップに入ってて底にカラメルソースが沈んでるよね。

喫茶店とかでプリンアラモードとか頼むと上にカラメルソースがかかってるしね。

う~ん、上か下かどちら正しいんでしょうな。

カップのプリンの場合、底にカラメルソースがあるから食べ方も考えるよね、底のカラメルソースをどうするか。

私は端からプリンを食べていって、底に届くとカラメルソースを救っては、プリンと絡めるように食べてます。

こう言うのって人によっていろいろと好みがありそうだよね。

何かの本で読んだのだけど、カップのプリンを作るときは、プリンを先にカップに入れて、後からカラメルソースを入れるんだそうだ、そうするとプリンよりもカラメルソースの方が比重が高いので底に沈んで分離するのだそうだ。

逆に、先にカラメルソースを入れて後からプリンを入れると混ざってゴタゴタになってしまうだそうだ。

また、プリンが固まってから上からカラメルソースを入れる形でも、カtラメルソースは固まらないので運搬で崩れたり飛び散ったりするので、結局は今の形が一番安定してるんだそうだよ。

だったら、コーヒーゼリーのクリームみたいに別容器にしてもと思うんだけど、そういうのもあまり見かけないのは問題あるのかな。

最近はカップのプリンでも底にカラメルソースがあって、プリンがあって、上にクリームとかが乗ってるのも多いよね、やはりカラメルソースが下にあるのが普通になってるのかね。

でも、自分でプリンを作ったら上からカラメルソースをかけるよね。

などと、プリンを食べる時はいつもいろいろと考えてしまう私でした、でも美味しいからどうでもいいか。