枚方宿ロール
今日は朝から枚方まで出かけて、ひらかた菊花展を見に行って来たよ。

これは、枚方で開催されている「ひらかた菊フェスティバル」の催しで、枚方市の岡東中央公園やふれあい通り周辺、それに枚方市役所別館北側(枚方市民会館前)などに市民が育てた菊の花を展示したものだ。

他にも市民菊人形展として市民が作った菊人形も展示されている。

この市民菊人形展は、枚方パークでの菊人形が終わった事を惜しんで、市民の有志が菊人形の伝統を絶やさないようにと菊人形師の方から教わって菊人形を作るようになったものだそうで、今年で四回目である。

今年の菊人形は直江兼続がテーマらしく、京阪電車の駅や市役所別館北側(枚方市民会館前)などに展示してあった。

少し寒かったけれど、菊の花や菊人形を見て周ってるのも良いですな。


それから、枚方市駅の下にある京阪百貨店ひらかた店で、まずはジョフランと言うお店の「プリンアラモード」を買ったよ。

これはディズニーのミニーの陶器の容器にプリンを入れてクリームを乗せ、その上にいろいろなフルーツを添えたもの。

とにかくミニーの容器が可愛くて、つい買ってしまったよ、また食べた後も容器は残るしね。


それからキディランドで買い物したりしてから、グーテと言うお店で「枚方宿ロール」と言うロールケーキも買ったよ。

これは、枚方の地元のロールケーキとして人気で本とかにも取り上げてられてたもので、和三盆を使用したふわふわの生地に純生クリームと抹茶の求肥、それに黒豆を巻き込んだもの。

とろけそうなクリームに抹茶と黒豆がアクセントになって美味しいね。

今日もスィーツを堪能して、ますます体重が増えていってヤバイ私ですわ。