私の定番
今日は本当なら奈良に紅葉を見に行くつもりだったのだけど、夜からの雨が続いてたので、諦めて京橋までお買い物に行って来たよ。

京橋に着くころには雨が止んでるだもんな、ほんと天気運が悪いわ。

まぁ、仕方ないわ。

それで今日のお買い物は来年のカレンダーと手帳。

やはり毎年使っているお気に入りのが一番すっきりするから、いつも探し回って買ってるよ。

カレンダーは、JTBから出ている「旅の絵ごよみ」と言うもので、その日に行われる日本や世界各地のお祭りや行事が書かれているもの。

その辺はJTBだもんね、見ているだけでも楽しいし、旅行にも行きたくなってしまうよ。

もう一つは、「文字月表」と言う実用的なもの。

やはり目が悪いので文字が大きくて見やすいのが使いやすいです。


手帳は、仕事用に会社でいつも持ち歩いてるのが日本法令から出ている「ハンディメモリー」と言う手帳。

手帳の最後に、日本各地の地図や交通機関、それに市外局番とか年齢早見表、それに印紙税額や年利や日歩の早見表、慶弔のエチケットとか度量の換算表などの便利なものがついていて使い勝手がいいの。

それと家で使う手帳が高橋書店の「リシェル2」と言う少し大きめのもの。

少し高いけれど、月毎や週にまとまってて使いやすいのですごく便利。

人によって好みもあるけど、使ってみるとすごく使いやすいよ。

私は手帳はこの二つでないとダメですね。

あとは年賀状はまだ買ってないのでそろそろ買わなきゃだね。

こうやってると、今年も残り少ないのが感じられてしまうね。