抹茶スィーツ
今日は良いお天気だけど寒いよね。

紅葉の色づく時期になったので、京都に紅葉を見に行こうと考えて、少し足を延ばして宇治まで行って来たよ。

ところが京都市内の紅葉は色づいているようなのに、宇治の方は遅れているのか一部で色づいてるのだが青葉が多い。

紅葉で有名な興聖寺の参道も初めと終わりは紅くなっているけど、中ほどは青葉ばっかり。

まぁ、こればかりは仕方ないからね、宇治の付近をぶらぶら散策して平等院をお参りしに行った。

平等院も、ところどころに紅葉が色づいてる程度で青葉が多いね、一番きれいな紅葉がトイレの前だったりして。

平等院を出ると抹茶だいふくを買いに、伊藤久衛門の本店に歩いて行った。

伊藤九衛門はお茶屋さんなんだけど、抹茶を使ったスィーツでも、有名で特に抹茶だいふくは美味しくて大好き。

ただ、伊藤久衛門の本店でしか置いてないので、少し離れた本店まで行かないといけないのだ。

伊藤九衛門の本店は、京阪電車の宇治駅から宇治川とは反対方面に少し歩いたところにある。

そこで、「抹茶だいふく」と販売数限定の「いちご抹茶だいふく」、それに「抹茶どらやき」と「栗最中」も買って帰ったよ。

抹茶だいふくは、中に抹茶の餡がいっぱいで美味しいのよ。

いちご抹茶だいふくも、だいふくのお餅と抹茶餡とイチゴのハーモニーが良いですな。

栗最中は、栗の形の最中で中に抹茶餡と栗が入っている。

抹茶どらやきは、どらやきの中身が粒餡と抹茶餡ですごく美味しかった。

紅葉は少し残念だったけど、抹茶スィーツ三昧でご機嫌な私。

一度では食べきれないので、ぼちぼち楽しめますわ。