鉄人28号
昨日は早朝から神戸のJR新長田駅まで、鉄人28号を見に行ってきたよ。

長田と言えば阪神大震災で大きな被害が出て、男はつらいよの最終作で寅さんが復興の応援をしに訪れてたね、ちなみに新長田の駅には寅さんが亡くなられてから寅さんを偲んで作られた寅地蔵が飾られてて、優しい微笑で見守ってるよ。

その長田で復興のシンボルとして、作者の横山光輝さんが神戸の須磨の出身だということで鉄人28号の実物大の像が創られてて少し前に完成して話題になってたね。

鉄人大好きの私としては、どうしても見に行きたくて思い切って見に行ったよ。

新長田は、前に寅地蔵を見に行った時に一度行ってるので行き方は判ってて、京橋から東西線と神戸線と乗り換え無しで行けるので楽は楽だね、一時間くらいはかかるけどね。

駅を降りると鉄人はこちらみたいな張り紙がしてあって判りやすい。

駅の近くなんだけど大丸とかがあって、その向こうの広場なので駅からは見えないね。

歩いていくとありました、巨大な実物大の鉄人28号。

私は子供の頃に鉄人が連載されてた「少年」を友達に借りて読ませてもらったりしてたからね、コミックも文庫版と豪華完全版の二種類持ってるよ。


鉄人の本体は完成してるけど、足元とかはまだ工事中で柵がしてあって立ち入り禁止なのが残念だね、周囲の工事が終わるのはもう少し先みたいだよ。

アニメの鉄人をそのまま大きくした感じで印象としては巨大なプラモデルみたいかなぁ、それでもポーズとかがかっこよくて今にも動き出しそうで良いですわ。

凛々しい顔も良いよね、リモコンを持ってみたいよ。

私の他にも写真を撮ってる人が多かったよ。

この鉄人28号が地元の人の元気になったり、活性化に繋がると良いですね。