ねぷた
先日の梅小路に行った時に、時間つぶしで京都駅周辺をぶらぶらしてるとポルタのスタバ前の広場で「ねぷた祭」の展示をしていたよ。

ねぷたは、テレビとかで見たことはあるけど実際に見るのは初めてだよ、京都の祇園祭をルーツにしてるとか聞いた事もあるし所縁はあるのかな。

あまり詳しくはないのだけど「青森ねぷた」「弘前ねぷた」「五所川原 立佞武多」と言うらしい。

でも、実際のねぷたはもっと大きな物のような気がしたから、オリジナルで創られた展示用の物かも知れないね。

ねぷたは、色が鮮やかできれいだし、迫力もありますな。

この連休の間限定の特別展示みたいで巡行もあったみたいだけど、時間が無いので展示を見ただけだったけど、巡行も見たかったなぁ。