蒸気機関車
今日は久しぶりに京都にある梅小路蒸気機関車館に行って来たよ。

梅小路は東寺の近くで実家からも近いんだけど、昔に行って以来、ほんとに久しぶりだよ。

梅小路蒸気機関車館は出来た当時に何度か行った程度かな、また梅小路公園も出来た時にイベントをやってたのを見に行ったくらいだな。

それが、突然に行きたくなったのは、お盆に京都駅の伊勢丹で「大鉄道展」と言うのを見たのと、新聞で「1070形1080号」と言う蒸気機関車の整備が終わって特別展示されると知ったからだ。

新聞の写真で見た1070形1080号がすごくきれいでかっこよかったから。

実物をじかに見てみたくなったんだよね。

梅小路蒸気機関車館は、やはり1070形1080号の展示をして訪れた人が多くて人気だったよ。

1070形1080号は、やはりきれいな車体だよね。

私の子供の頃は、まだ蒸気機関車が走ってたからね、うん、やっぱりSLは良いよなって思ってしまったよ。