弘法さん
今日は京都の東寺で、毎月21日に開催される弘法さんと言うガラクタ市の日だ。

私の実家の近くなので子供の頃から親しんでいる弘法さんである。

お休みと合ったり機会があると弘法さんに買い物に出かけるが、今日も久しぶりに行って来たよ。

東寺の弘法さんと言えば、境内いっぱいに1000軒近い露店が出るので有名で、遠方や外国から来られる人も多いようだ。

弘法さんは骨董品のお店が有名なのだけれど、他にも手作りの人形とかの工芸品、古着や端切れ、それに衣料品とかも人気だよ。

また、屋台でお馴染みの食べ物とか、手作りのお漬物やお菓子も人気があるね。

早朝から出かけてきたけど、連休中と言うこともあって、朝から多くの人が来ていたよ、ただ不況の所為なのかいつもよりお店の数が少なかったかな。

それでも、ミックス漬け(ろいろな野菜を混ぜたお漬物)にぜいたく漬け(大根とジャコと山椒などを醤油で煮たお漬物)、3袋500円のおかき、黒糖すはま団子と秋の素材に似せた和菓子、山珊瑚と蜻蛉玉のアクセサリー、膝と手首のサポーター、手作りのカラー草履、などなど他にもいろいろと買って帰ったよ。

朝のうちにサッと見て周るだけでも2時間くらいは平気でかかるからね、昼前とかになると歩けないほどの混雑になるから早々に帰って来たよ。