弘法さん
今日は朝から寒かったね、小雪も少しちらついたよ。

久しぶりに京都の東寺の弘法さんと言うガラクタ市に行って来た。

東寺では、弘法大師の命日である21日には、毎月境内いっぱいに様々な露店が開かれて、その数は千軒を越すと言われている。

東寺の弘法さんでは骨董品のお店や衣料品や食料品、他にも人形や工芸品など様々な品物が売られていて人気があり、遠方からや外国からの観光客が多く訪れている。

私も東寺は、実家の近くで弘法さんは子供の頃から何度も行っており遊び場みたいなもので、弘法さんの日と休みが合うと買い物に行く事が多い。

しばらく休みが合わなくて行けなかったが、今日は久しぶりに行けてついつい買い込んでしまったよ。

赤かぶら千枚漬け(300円)、すぐき(500円)、葉唐辛子佃煮(300円)、すはま黒団子(400円)、黒糖ゼリー(300円)、丹波干し柿(500円)、京番茶(500円)、あられ三袋(500円)、お線香「貴船」(1980円)、防寒チョッキ(2500円)とこんなくらいかな、あと大判焼きとかきんつばとかも買い食いしたよ。

久しぶりだったのでいろいろと買いすぎてしまって、しばらくお漬物でお茶漬けが続きそうですわ。

でも、久しぶりにいろいろと見ながら散策できて楽しかったよ。