梅満開
今日は朝から良いお天気だね。

朝から京都の城南宮に梅を見に行って来たよ。

城南宮には神苑と言う有料の庭園があって「源氏物語 花の庭」として季節の花が楽しめるようになっている。

また曲水の宴が開かれるのでも有名だね。

その花の庭の春の山には梅がたくさん植えてあって、これが満開でピンクと白い絵の具で刷いたような美しさ。

地面には散った花びらが落ちていて花びらの絨毯を敷いたような感じだよ。

これだけ満開の梅の花を見るのは久しぶりで、少し感動だったよ。

城南宮を出ると近くの安楽寿院と言うお寺にも拝観しに行って来た。

鳥羽上皇に所縁のお寺で普段は非公開なんだけど、今の時期は18日まで特別拝観されていて、どうしても見たかったんだよね。

風が強くて花粉症の私には辛かったけど、それでも楽しめた散策だったよ。