奈良公園
もう11月も終わりだね。

紅葉もそろそろ終わりかなって、久しぶりに奈良まで足をのばしてみた。

京都の秋は人が多すぎるから、奈良の方がゆっくりとできるんだよね。

早朝から近鉄電車に乗って奈良まで行ってきました。

奈良公園は、私のお気に入りの場所でよく行くのだけど、昨年は時間が無くて行けなかったので、今年はどうしても行きたかったのだ。

春日大社・若草山・東大寺と奈良公園の周りは見所も多いし、紅葉だけでなくて銀杏もきれいなんだよね。

あと、何と言っても奈良公園一帯には鹿がいるもんね・・・エサをねだって集まる時は少し恐いけど(苦笑)、基本的には鹿を見てると癒されますわ。

時期が遅かったのか、紅葉の色もイマイチで銀杏はずいぶんと散ってたけど、その散った落ち葉が地面に積もって金色の絨毯を敷いたようできれいだよ。

東大寺の周りは以前と比べてお土産屋さんが少なくなったように思うけれども気のせいかな。

奈良の鹿と言えば鹿せんべいがエサで、一束が150円で売ってるんだけど、その鹿せんべいの売り場の辺りには鹿が集団でたむろして人が鹿せんべいを買うのを待ち構えてるのよね。

私も歩いていて、バックが引っ張られるから何かと思うと、しっかり鹿に咥えられて取ろうとされてました・・・いや・そこに食べ物入ってないし・・・・

バックを引っ張り返して、仕方ないので代わりに鹿せんべいを買ったとたんに周りに居た鹿に取り囲まれて鹿せんべいの奪い合い。

押されたり突かれたりバッグを引っ張られたりと、まるで不良に囲まれてカツアゲされてる状態の私。

せんべいをやる時に指を噛まれそうな気がして恐いんだけどね。

そろそろ帰ろうかと歩いていると、見つけたのがまだ小さな赤ちゃんの鹿・・・こういう時はバンビちゃんと呼ばれてしまうんだよね。

まだ足もよろよろしてる感じだけど、小さくてかわゆいよぅぅ♪

私が写真を撮っていると、通りかかった修学旅行らしき女子高生の団体さんに気づかれて、あわれバンビちゃんは写メの嵐でした。

久しぶりの奈良だったけど、奈良は時間がゆっくりと流れている気がして、癒されるよ。