海遊館
今日は久しぶりに大阪天保山の海遊館に行ってきた。

もともと海の生き物とか大好きで海遊館には時々行っているのだが、特に毎年クリスマスシーズンには海遊館に行って海遊館のクリスマスを楽しみにしているのだ。

海遊館の周りにはいろいろとイルミネーションとか作られてるんだけどね・・・昼間だから見れないのが残念だよ。

海遊館はクリスマスも近い土曜日と言う事で多くの家族連れやカップル、それに修学旅行生などで大混雑。

しかも、大阪の某テレビ局が番組の収録に来ていて、水槽前とか占拠していてかなりムカツクぜい!

海遊館にはラッコやイルカや二匹のジンベイザメやイトマキエイなど人気者がいるが、クリスマスシーズンにはサンタクロースの格好をしたサンタダイバーやクリオネの展示とか見所いっぱいで楽しめる。

ジンベイザメは海くんと大くんの二匹が同じ水槽にいてその大きさは迫力あるよね、やはり海遊館の目玉です。

さらに大きなオニイトマキエイのマンタとかイトマキエイが、まるで飛ぶように泳ぐ姿は優雅で美しいですな。

この時期に展示されているクリオネは以前は特別のコーナーを設けられていたのだが、今年はふわふわクラゲ館のなかの水槽に展示されるようになっていて、ここも大人気で混雑していたよ。

海遊館で写真を撮るのは結構難しくて、フラッシュを使うと水槽のガラスに反射してしまうので、フラッシュを使わない方が生き物にも優しいのだが、シャッターが遅くなるのでブレやすいのが困るのね、しかも人で混んでてじっくり撮れないしね。

とりあえず、写真は全部フラッシュ無しで撮影している。

特に難しいのがクリオネで、体調が1センチくらいの小ささだし、それが水流や泳いだりで動き回っているし、難しくて何枚も失敗してしまう。

それに人気だし人が絶えず集まっているからゆっくり構えたり待ったり出来ないのが辛いところ。

動かないのを選んで、フラッシュ無しのマクロで撮るとブレてしまうけれど根気よく撮るか、離れた位置からフラッシュで撮影してトリミングで余計な部分を切り落とすのが良いかなと思うよ。

今年も海遊館の生き物達に癒された一日だった。