犬と私の10の約束
今日も朝から小雨模様のお天気で週末から雨降りが続いてますな。

その雨のせいか、気温も冷え込んできて、私も風邪ぽっくて今日は家で大人しくしてようと、DVDを借りてきて見ていたよ。

借りてきたのは「犬と私の10の約束」と言う映画で、これはネットとかで話題になった作者不詳の「犬の十戒」と言う英文の詩をモチーフに映画化したもので、田中麗奈・豊川悦司・高島礼子などの出演者である。

まぁ、少女が犬を飼いはじめてから、いろいろな人生経験をして、犬とのお別れの時までのストーリで、初めから見れば泣くのは判ってたんだけど、きっちり泣いてしまいました。

映画の中では、子供にも判り易い形で「犬の十戒」を「犬と私の10の約束」としているが、犬から飼い主へのお願いと言うか飼うに当たっての約束事ですね。

犬だけでなく、動物を飼う人にも参考になると思うよ。


「犬の十戒」

1.

My life is likely to last ten to fifteen years.Any separation from you will painful for me.Remember that before you buy me.

私の寿命は、10年から長くても15年くらいです。
どうか最後まで、あなたのそばにおいてもらえることが望みです。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてみてください。


2.

Give me time to understand what you want of me

あなたが私に望んでいることを、きちんと判るようになるまで少し時間がかかってしまいます。


3.

Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい、それが私の喜びとなります。


4.

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.You have your work your entertainment and your friends.I have only you.

どうか私を長い時間で叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるでしょうし、友達もいるでしょうけれども、私にはあなたしかいないのです。


5.

Talk to me sometimes.Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉は判らなくても、あなたの話す声を聞けば、私に何を話してくれているのか判ります。


6.

Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

あなたが、私のことをいつもどういう風に接してくれているのか、私はいつまでも忘れません。


7.

Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯がありますが、決してあなたを噛まないようにしているという事を。


8.

Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,ask yourself if something might be bothering me.Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.


私が、言うことを聞かないとか、扱いに困るとか、怠け者だとか叱る前に、そうさせてしまった原因があなたに無かったか、考えてみてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていますか?。
太陽が照りつけている中に、長い時間を放置されたことはありませんでしたか?。
あるいは、私の心臓が老いて弱っているせいで、動けないのかも知れないです。


9.

Take care of me when I get old ; you, too, will grow old

私が年老いても、どうか世話を続けて下さい。
あなたも私も、お互いに同じように歳をとるのですから。



10.

Go with me on difficult journeys.Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."Everything is easier for me if you are there.Remember I love you.

最期のお別れの時がきても、どうか私の側にいてくださいね。
「辛くて見ていられない」とか「悲しいから立ち会いたくない」とか、言わないでほしいのです。
あなたが側にいてくれる事で、私は、どんなことも安らかに受け入れまられるのです。
そして、どうか忘れないでください。
私がいつまでもあなたを愛していることを。



Author Unknown

作者不詳

編集 しらゆき : そうですね、私も泣かそうと思ってる映画ですから泣かないようにと思ってましたがすぐにウルウルきてしまいました。こういう詩は犬を飼おうとしている人には必読にしてほしいですね
編集 れんげ草 : 犬の話は弱いです♪大好きなのでこんな事を言われたら涙で読めなくなっちゃいます。だからこの映画も見ませんでした^^