京都散策
今日は会社の振り替えでお休み、でもその代わりに今月の祝日は二回とも出勤なんだよね、って言うか年内の祝日は全部出勤ですわ。

ここの所、体調を崩したりいろいろとあって京都に行ってないので、久しぶりに京都を散策してきた。

今回は、前から行きたかった伏見周辺をあちこち周るつもりで早朝から京阪電車で「伏見桃山」駅で降りる。

そこから歩いて「御香宮神社」にお参りしたけれど、ここは拝殿がきれいで、歴史のある古社である。

そこから周囲をぶらぶらと歩いて「金札宮」や「油懸地蔵」などを見て、坂本竜馬で有名な「寺田屋」の前も通ってみた、そう言えば寺田屋の建物が本当に当時の物か少し問題になってるみたいなんだよなぁ。

ふたたび京阪電車に乗って、今度は「深草」駅で降りて、「茶碗子の水」の史跡の井戸を探してぶらぶら散策してようやく見つけた。

考えてみると、こうやって京都の史跡を訪ねて歩いてる時が一番楽しいかも知れないし、最近も醍醐寺とか火災で貴重な建物が消失したりしているから、こうやって記録に残していっている事は意味があるよなぁとしみじみ思ったりするよ。

そこから、「ぬりこべ地蔵」をお参りしてから、伏見稲荷さんへ、この辺りはもう馴染みだから安心して歩けるよ。

伏見稲荷さんまで来たらアンドーナッツを買って行きたい所なんだけど、今日はまだ周るので我慢だよ。

またまた京阪電車に乗って「四条」駅で降りると、八坂神社を通って「大雲院」へと向かう。

ここは鉾に似た祇園閣と言う建物で有名なのだが、普段は非公開で見ることは出来ないのだが、ちょうど今の時期は9月末まで特別公開してるので何とか見たかったのだ。

ここは、建物自体は比較的最近に造られた物でコンクリートであるが、やはり独特の構造の祇園閣が見物で、金閣・銀閣と並んでこの祇園閣を入れて京都の三閣とも呼ばれている。

祇園閣の中に入って上まで上がれるのだが、上からは東山周辺の展望も楽しめて絶景かな~だね。

そう言えば、この大雲院の墓地には、あの石川五右衛門の墓もあるんだよね、さっそく墓地にも行って石川五右衛門のお墓にもお参りしておきました。

それで今日の予定は終わって、また八坂神社に戻ってそこから歩いていると目に付いたのが「祇園小石」のお店。

ここは、飴屋さんでもあるのだがスイーツのお店でも有名で、多くの人の訪れる人気店である。

私も、このお店は大好きで時々訪れてはパフェとか食べている、また飴も美味しくて、金箔の入った「むらさき妙」は上品な味でお勧めの一品。

今日は、私が一番好きで人気メニューでもある「黒糖シフォンパフェ」を注文したけど、これはパフェに黒糖シフォンケーキが乗って黒糖寒天が入って、白玉や餡子やマロンクリームやバニラアイスに抹茶アイスにといろいろな味が楽しめる。

八坂神社にお寄りの節はお勧めです。

久しぶりにたくさん歩いて疲れたけど、久しぶりに美味しいパフェを食べて満足で帰れたよん。