わくわく宝島
昨日から、ずいぶんと涼しくなってすごし易いね、今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気だ。

今日から大阪のOBPで読売テレビのイベントの「わくわく宝島」が開催されるので、私も少し遊びに行ってきた。

このイベントは以前は天保山で開けれていたけど、昨年から読売テレビの地元のOBPで開催されるようになった。

OBPは京橋から近いから、私は行き易いのもある。

この「わくわく宝島」は、読売テレビで放送している番組にちなんだイベントやゲーム、それに食べ物のお店とかがOBPの周辺に開かれるものだが、お金を実際のお金から「宝じマネー」と言うイベント専用のお金券に代えないといけないのが面倒である。

まぁ、昨年も凄い人で混雑して食べ物とか並ばないと買えない状況だったから混雑してるのはパスして、空いてる少し見る程度にしておいた。

ツイン21は早くから公開放送を見に来た人で混雑してたのでスルーして、OBP円形ホールが会場となったアニメのイベント中心の「きらきらパラダイス」を覗いてみた、ここで宝じマネーの金券も売ってたので2000円分を買っておいた。

名探偵コナンとかヤッターマンに関するイベントをいろいろとやってたけど、目玉はヤッターマンの実写映画の撮影で作られたヤッターワンの実物が展示してあるのね。

私も一番の目的が、このヤッターワンを見ることだったので、これで目的は達成だよん、でも思ったよりも小さい気がするけど、考えたら横につかまって乗ってるからこんなものか。

それから読売テレビの方に行くと「ヤッターマン3D」の上映入場者を募集してたので、700円分の金券でチケットを買う。

上映は入れ替え制で、チケットを買うと、隣りの集合場所で集合時間に集まって、そこから案内にしたがって読売テレビ内のホールまで移動して映画を見るので少し面倒だ。

映画は15分程度の短編で3D用のメガネを掛けて見る方式、アニメだからきれいに3Dになってて面白かったよ。

それから番組の屋台とかがある「とれとれマーケット」の方に行ったが、予想通り人が多くて、どこも行列が出来ている。

ロールケーキとか美味しそうだから食べてみたかったんだけどね、すごく並んでるし、パス。

カキ氷がだれも並んでなかったので300円分の金券でブルーハワイのを買って食べたら美味しかったよ。

そこで雨は降り続くし、人は多いしで帰ることにした。

まだ金券は1000円分残ってるけど、また来週は24時間テレビで来るし、その時にでも使おうかね。