また雷雨だよぅ
今日も会社の帰りにカミナリがゴロゴロなってるので夕立になりそうだなって思ってた。

そして京阪電車に乗って帰る途中に電車がノロノロ運転になり、停車してしまった。

外を見るといつの間にか雨が降って、向こうの空が光ってるよ。

やばいなぁって思ってたら、車内アナウンスで「雷雨のため、ダイヤが乱れています」と言い出した。

それからも、徐行したり止まったりシテイタガ、アナウンスは「ただいまのダイヤは10分近く遅れております」と言い出したので、まぁ遅くなっても仕方ないかと思って我慢した。

しかし、アナウンスで枚方方面で落雷による停電があり、香里園では雨のために冠水しているのと言い出した。

私の降りる寝屋川よりも先なので何とか寝屋川までは行って欲しいと思ってたが、電車は線路で止まって動かない。

せめて駅で止まってくれぃと思って、どうしようと考える事にした。

まだ冷房が効いてるだけましだけどね。

何とか動き出して守口駅まで着いたが、そこでもう凄い雷雨で電車も発車見合わせになりいつ動くか判らない。

このままいつ動くか判らない電車を待つよりも、タクシーで帰ったほうが良いと判断して、電車を降りると駅を出たらすごい雨。

タクシー乗り場に行こうとしたら、ちょうど寝屋川市行きのバスが止まってたのでそれに乗り込んだ。

しかし、誰の考える事も同じで、どんどんとバスに乗る人が増えて、満員で身動きもしにくいくらい。

それでも、無事にバスは発車したが、道路が混んでるのに加えて、バスなので停留所のたびに止まって、また人が乗り込んで来る。

大日まで来た時には、とうとう満員で乗車中止にまでなったよ。

そのまま乗り続けたけど、ほんとに満員で苦しかったので、仁和寺まで来た時に、ここからなら歩いて帰れるのでバスから降りて歩いて帰って来た。

二週間前も電車が止まって乗れなかったし、これで二度目だよ、もういい加減にしてほしいっす。