お盆休み前半
私の会社は、今年のお盆休みは10日(日)~17日(日)の一週間となる。

10日(日)は、早朝から京都へ帰省で、まずは京都駅に向かうとコインロッカーに荷物を入れて身軽になると、JRで二条まで行き、そこから市バスに乗り換えて「くぎ抜き地蔵」さんへお参りに。

私は祈願する事があって年齢分だけお堂の周りを周るのだが、お盆休みの時期とあって観光客らしい人もいて、すごくじゃま。

こう言う場所は真剣に祈願する人が多いから、観光の人はじゃまにならないようにしてほしいね。

そこから、また市バスで報恩寺にも周ってから、再び市バスで京都駅に戻る。

京都の市バスは500円で一日乗車券を売ってて均一料金区間なら一日中乗り放題だから便利でお徳だね。

京都駅に着くと、久しぶりに京都タワーに昇って見たくなって、展望台のチケットを買って展望台に向かった。

京都タワーの展望台って料金が要るからあまり上がった事がなくて何年かぶりやね、学生の時とかは無料の所にたくさんのゲーム機とか置いてあって遊んだりしてたけど、今はそう言うのもすっかりなくてショップがある程度で寂しいよ。

タワーの展望台に上がると、観光客の人が多く上がってて、望遠鏡で京都の景色を楽しんでいる。

私も景色を楽しみながら、一つ下の階に降りて目に付いたのが、京都の名所のストラップのガチャガチャ。

一回200円で全部で5種類、なかでも京都駅のが割りと良かったので試しに一つやってみると出てきたのは清水寺のもの。

次は欲しいのをとやると、また別の嵐山・・・次こそは・・・次こそはと他のは出るが欲しい京都駅のは出てこない。

こうなると意地でも集めないと気がすまない私は、お金を両替してはやって、また両替してはやってと、ようやく欲しいのを手に入れたときには3000円近く使ってたよ・・・冷静に考えるとアホやなと思うのだけどね。

京都タワーのお土産売り場をぶらぶらしてから、京都駅ビルにむかって、手塚治虫ワールドへ行った。

やはり私は手塚治虫世代で、鉄腕アトムやブラックジャックやジャングル大帝とか大好きで、時々この手塚治虫ワールドに来てはグッズを買うのが楽しみ。

今年は手塚治虫さんの生誕80周年と言う事で、記念グッズとかもあっていろいろと買ってしまったよ。

そこから地下を通って駅ビルを八条方面に出て、アバンティに向かう。

アバンティでトンカツの昼食を済ませると、上のソフマットに行くと、そこにはDSのWi-Fiに繋げられるDSステーションがあるので、持っていたDSに大合奏バンドブラザースDXのソフトを入れて曲をダウンロード、一時間近く居て50曲以上もダウンロードしちゃったよ・・・しかし、私の歌える曲と言うと昔のアニソンばかりな私。

そこでPC用のソフトも一つ買ってから、また駅ビルに向かってコインロッカーから荷物を出して、実家へ帰ることにした。

実家で荷物を置いて一服すると、歩いてジャスコへ向かって、ジャスコをぶらぶらしながらお買い物したりして、ソフトクリームを買って食べながら、また実家へ戻っていった。

空けて11日(月)は、映画を見ようと思ってたので、新京極へ行くつもり。

まずは市バスに乗って五条坂で降りると、清水寺へぶらぶら歩き、三年坂から八坂へ向かおうと思うと、なんと三年坂が石段からアスファルトになってしまっている!

なんで・・・こんなん情緒もなにもないやん、もしかすると工事のために一時的かもしれないけど、アスファルトの三年坂は味気ないよ。

八坂さんにお参りしてから、新京極に行くとMOVIX京都の映画館に行き、開くのを待ってから見たい映画「ダークナイト」のチケットを買う。

「ダークナイト」は新バットマンシリーズの映画化で、「バットマン・ビギニング」の続編で、バットマンには前作に続いてクリスチャン・ベールが扮するが、バットマンの最大の敵であるジョーカーにはヒース・レジャーが扮して話題になった、そういえばヒース・レジャーはこの作品の後で亡くなったのだった。

このダークナイトのナイトは夜の意味でなくて騎士のナイトの意味で、闇の騎士と言う意味合いである。

映画は思ってたよりもずっと面白くて、満足できる作品であった。

作品全体は重くて暗いトーンだが、ヒース・レンジャー演じるジョーカーは狂気に満ちていて凄みがある、この作品が遺作になったのがほんとうに惜しいね。

ダークナイト、重いけれどほんとうに面白いです。

映画が終わって、錦小路をぶらぶらしながら烏丸まで歩き、地下鉄で大石橋まで行くと、大石橋から九条に名前が変わってて驚いた、まぁ九条の方が判り易いのだろうね。

地下から出るとジョーシンの新しい店が工事中で、こんなところにジョーシンが出来るのだね。

市バスで、またまたジャスコへ向かい、この日はジャスコ内の天麩羅のお店で天麩羅定食のお食事。

それから少しぶらぶらしてから、またソフトクリームを買って、食べながら実家へ戻った。

そして、今日の12日(火)は早く家に帰りたかったので暗いうちに荷物を持って実家を出るとタクシーで七条京阪まで行って始発の電車で寝屋川の自宅まで帰って来た。

それから荷物を整理したり、少し休憩してから、家を出て駅まで向かい、京橋まで出るとOBPに向かった。

OBPでは今年も動物と触れ合えるイベントの「あつまれ!地球の仲間たち」が1日~18日まで行われていて、私も毎年見に来ているのだ。

会場にはウサギやモルモットとか身近な動物からワラビやポニーとか可愛い動物がいて、会場で売っているエサを買ってあげることができるのだ。

まぁ動物のイベントなので家族連れがほとんどだが、私も写真を撮ったり、ウサギにエサをやったりして楽しめたよ。

お盆休みも憂鬱な実家が終わってこれからが本番、暑いけれど明日からのんびり楽しみます。