北野天満宮
今日は朝から所要があって京都の北野天満宮に行く事になった。

それで朝のうちは時間があるので、まずは阪急電車で嵐山に向かい、ちょうど嵐山花灯路を開催してるので生け花を見てから、嵐電に乗って北野白梅町に向かった。

そこから少し道をそれて一条通りを少し歩く、この付近の大将軍商店街は最近になって妖怪ストリートと名づけて売り出し中なのである。

そこから北野天満宮に向かった。

北野天満宮と言えば学問の神様と言われる菅原道真を祀る神社で学業や合格祈願の人手賑わう神社である。

今日も朝早くから合格祈願の家族連れや学生の集団、それに遠方から祈願に訪れる人が絶えないようす・・・みんな切実に神頼みしたい心境なんだろうね。

編集 しらゆき : 百鬼夜行のコースだったと言う方が大きいみたいですよ、大将軍八神社の前くらいですし、戻り橋まで行ってませんから
編集 れんげ草 : 妖怪ストリートって一条戻り橋だからですか?確かに都のはずれではあるけれど^^