クリオネ
今日からクリスマスに向けて久しぶりの三連休だ。

私はクリスマスは大阪の天保山にある海遊館に行く事にしているので今日も行くつもりでいた。

その前に、早朝から京都の北山の松ヶ崎に行って教会の写真を撮って来て、それから大阪に戻って天保山に向かった。

京都にいた時は早朝だったので雨は降ってなかったけど、大阪に戻ってきた頃には雨が降り始めており、天保山では雨脚が強くなっている。

仕方なくコンビニで傘を買って海遊館に向かった。

海遊館は、クリスマス時期の三連休とお天気が雨と言うこともあってかなり人が多くなっている。

私は何度も海遊館に来ているので慣れているのだが、これだけ人が多いのは久しぶりかも。

それでも、ラッコやアシカやペンギン、それにイルカなどなど見て周りながら楽しんだ。

海遊館と言えばジンベェザメが呼び物だが、前に居た「遊ちゃん」が亡くなって今は新しい「海くん」が元気に泳いでいる。

前の遊ちゃんに比べて海くんは少し身体が小さな気がするがそれでも目の前を泳ぐとかなりの迫力だね。

そして、海遊館のクリスマスではダイバーがサンタさんに扮して水槽にもぐるのだが、私はいつもタイミングが合わずに見れなかった。

今年は見たいと思ってて、登場予定の太平洋水槽で待っていたが時間が過ぎても現れない。

何でだろ?中止になったのかなと先に進んでいると小さな水槽の方でサンタダイバーが潜っていた、何かの都合で水槽を変えたみたいだね、それでも何とか見れて良かったよ。

それと、海遊館の冬の呼び物のクリオネも展示してあって大喜び。

小さな透明な身体でピチピチ泳ぐのはかわゆいね。

人が多かったけど、それでもイルカやクリオネを見て癒されて良かったよ。