ホワイト・クリスマス・キャロル
今日はUSJのクリスマスツリーを見に行ってきた。

ツリーの点灯は5時半のホワイト・クリスマス・キャロルのショーの中で点灯されるので、それまでは暇である。

それで、朝は京橋に出て京阪モールでお買い物、それから昼ごろに梅田に出て、今度はキディランドでもお買い物をした、やはりクリスマス前だしキディランドとか人が多いね。

さて、これからUSJに行くのだが、京橋と梅田で買い物で歩き回ってたのでもう疲れが出てきて行きたくなくなって来た。

ツリーは夕方だし、まだまだ時間が掛かるしもう帰ろうかなと思いながら大阪駅の環状線ホームに行くと、ちょうどUSJ方面に行く電車が着たので乗り込んでしまった。

USJに着いたのが1時半くらい、それでもクリスマスの時期だからか子供連れの人が多くてUSJは満員状態。

どこに入るのも待ち時間があるし、何か買うのも列になってるしね。

これから5時半まで、どうしましょうと思いながら、お店を覗いたり、ぶらぶら散策したりしながら時間をつぶしたが、とにかく人が多いよう。

3時半になったのでクリスマスツリーの近くに行くと、もうショーの席取りでツリーの前はビニールシートだらけ、私も何とか開いてる場所の地べたに腰を下ろして、あと2時間を待つ事にした。

しかし、地べたは冷えるし、風は冷たくて寒いし、トイレは行けないしと言う状態で本を読みながら何とか時間を過ごして、ようやく5時半になりショーの始まりである。

ホワイト・クリスマス・キャロルと言うショーでクリスマスツリーの前で行われるのだが、オーケストラやコーラスで賛美歌やクリスマスソングが演奏され、それに合わせて点灯されたクリスマスツリーがイルミネーションを変えたり、花火や人口雪が降ったりして素敵なショーである。

でも、ショーが終わって帰るときにはツリーに寄ってくる人を掻き分けて進むのでかなり大変だったよ。

これで、金曜の新梅田シティと土曜のUSJと二つの巨大ツリーを制覇しましたが、かなり疲れたのでしばらくゆっくりしたいですわ。