台湾
少し良い話。

東京オリンピックの入場行進で、日本語表記の順での入場になってましたね。

台湾は、中国との関係から「台湾」ではなく「チャイニーズタイペイ」と表記されてしまいます。

しかし、日本語の順にしたために「台湾」で、中国より先に入場出来る事になりました。

中継のアナウンサーも、「台湾」とはっきり国名を呼びました。
台湾の方々としたら、われわれは台湾でチャイニーズタイペイではないとの思いがあったので喜んでられたみたいです。

台湾は、開会式後に日本に向けてのメッセージも送られていますし、東日本震災の時にも大きな支援をしてくれています。

親日のお国柄ですし、日本にとっても友好的なお隣さんて言う感じでしょうか。