みたらし祭
京都の下鴨神社のみたらし祭へお詣りしました。

昨年はコロナの影響で中止でしたから2年ぶりになりますね。

土用の牛を挟んで8月1日まで行われます。

みたらし祭と言えば足つけ神事ですね。

履き物を脱いで、ろうそくをいただいて、御手洗池に足を浸けて入り、ろうそくを供えます。

無病息災に御利益があると言われています。

池に入るのに履き物や靴下脱いで、膝上までズボンを上げて、また
池から上げったら足を拭いて靴下や履き物履くのがわりと面倒くさいです。

今回は脱ぎやすく履きやすい靴下に靴で準備しておきました。

暑さの中ですし、足を水に浸けるのは気持ちいいですね。

出来る事なら身体全部浸けたいです。

順路が決められてますので、本殿へのお詣りや御朱印は先に済ませて、みたらし祭に行く流れになります。

限定御朱印と神水をいただきました。

後は、みたらし団子を食べてと思ったら・・・みたらし茶屋の屋台はあるのに何もやっていない・・何で??

時間帯じゃないのかな?でも11時頃ですよ。

今から加茂みたらし茶屋のお店まで行くのはしんどいし諦めました。

みたらし団子を食べたかったなぁ。