新・菊人形展
枚方市のひらパーこと枚方パークの新・菊人形展へ行って来ました。

ひらパーと言えば以前は菊人形で有名でしたが、後継者問題や入場者不足など、他にもいろいろな理由により菊人形を止めていました。

その後は、市民菊人形の会でも菊フェスティバルでの展示や、時々はひらパーでの規模の小さな展示とかで続けられてきました。

私も割と近いので時々は行ってましたが、それでも久しぶりになりますね。

菊人形展としてひらパーでやるのも数年ぶりかと思います。

今回は、今までの菊人形とは方向性を変えて、「ひらパー×ネイキッド 新・菊人形展」として、新しいフラワーイベントとして開催される事になりました。

土日は多いと思って、平日の月曜日に行ったのですが、それでも小学生や家族連れが多かったですね、まぁほとんどは遊園地で菊人形メインで行く人は少なかったです。

新・菊人形展は、今までと違って母体となる人形が美形に出来ています。

それを菊人形に仕上げて、そのステージに映像や照明で見せて行く形ですね。

映像や照明で変化をつけて、きれいに仕上がっていて、なかなか良かったですね。

ただ、ステージの数が少ないのが少し残念でしたね、もう少しステージの配置とか数を工夫したらもっと良いのになぁ。

菊人形以外でも、ハロウィンの飾りもいろいろと多くてよく出来てて楽しかったです。

バラ園も秋のバラがたくさん咲いてて楽しめましたよ。

11月25日までやってるみたいなので、また時間があれば再訪したいです。