怖い狛犬
京都の知恩院の塔頭である松風天満宮の特別拝観へ行って来ました。

知恩院の塔頭で松風天満宮と言うのは変に思われるかも知れませんが、別名で松宿院とも言い神仏習合していて、お寺に天満宮があるのですね。

この松風天満宮ですが、普段は門が閉められていて中に入ってお詣りする事は出来ません。

それが、浄土宗寺院の大公開の一環で、10月25日に特別公開されのでした。

この松風天満宮は、狛犬が有名なんですね。

陶器製の黄色い狛犬なんですが、その表情が特異で京都で一番怖い狛犬として知られています。

普段は非公開なので、狛犬も門の間から少し見える程度でしたが、この日は中に入れてゆっくりと見る事が出来ました。

陶器製の身体に黄色い色も珍しいですが、その表情はたしかに怖いですね。

特に阿吽の口を 開けた阿の狛犬は歯も鋭くて、狛犬と言うより猛獣と言う雰囲気ですね。

前からずっと見たかった狛犬を見ることが出来て良かったです。