祟導神社
京都の崇導神社にお詣りして来ました。

崇導神社は、早良親王(崇導天皇)をお祀りする神社です。

早良親王は、桓武天皇の弟でありながら、藤原種継の暗殺に関わったとして罪に問われ幽閉と流刑を受けましたが、一貫して無罪を主張し抗議の為に絶食して自害したとされます。

その後に、災害や疫病などが流行ったために、早良親王の祟りだとされ、崇導天皇の名を送り御霊として崇導神社としてお祀りしました。

境内には小野氏を祀る小野神社の祠もあり、山の中腹には小野毛人の墓もあります。

崇導神社の境内には幾つか摂社もあり、伊多太神社は先日の台風で、祠が大きな被害を受けていて残念でした。

洛北の山辺にある静かな神社で、御霊として祟り神とされた早良親王を祀っているのでいろいろな噂もある神社ですが、自然に囲まれた静かな神社です。