みぶな法要
京都の壬生寺で行われたみぶな法要へ行ってきました。

3月27日とみぶなの語呂合せなんですが、どうなるのか興味があったんですよね。

境内では壬生菜や野菜、食べ物とかも売っていました。

本堂では読経されて法要が行われ私も参列してました。

法要が終るとお下がりで壬生菜と炮烙せんべいをいただきました。

しかし、いただいたけど生の壬生菜どうしましょう?

お漬け物でしか食べた事がないです。

それに、壬生菜と御煎餅でけっこうじゃまに・・いえいえお下がりでいただいたものをそんな思ってないですよ。

お下がりだけに捨てたら罰が・・なんてもったいないこと考えてません・・ほんとにです、お地蔵さま。

振舞いで壬生菜のお味噌汁をいただきましたが、これがあまり煮えてなく・・いえいえ歯ごたえあって良かったです、さすがは歯薬師さまですね、お味噌汁で歯を鍛えて下さるなんて、ありがたや。

壬生菜もありがたく電車でクシャクシャになっても持って帰って、お揚げと壬生菜を醤油味で炒めていただきました。

来年はもう少し量を減らしていただけるとありがたいです。