はねずの梅
今日は、かなり暖かくて良いお天気でしたね。

京都の山科にある小野随身院の小野梅園へ行って来ました。

小野随身院と言えば小野小町と所縁のお寺で有名ですね。

その小野随身院にある小野梅園も梅の名所として有名で、遅咲きの八重紅梅が3月中旬くらいから見頃となります。

昔から、薄紅色を「はねず色」と呼ばれ、この小野梅園の八重紅梅の色がはねず色で「はねずの梅」とも呼ばれて親しまれています。

梅園の梅もそろそろ見頃過ぎかなと言う感じでしたが、八重紅梅のはねずの梅は見頃になっており。きれいなはねず色の花を咲かせていました。

小野随身院では、毎年3月末の日曜、明日に伝統の「はねず踊り」が行われるのですが、日曜日は都合がつかなくて一日早い今日に梅だけ見に行ったんですよ。

いつか、はねず踊りも見に行きたいです。