復興の黄色いだるま
東寺の弘法さんで、復興祈願の黄色いだるまが売られていました。

東日本大震災で、今でも仮設住宅暮らしておられる福島の双葉町白河仮設住宅の皆さんが作られただるまだそうで、一つ200円以上の寄付でお願いしますとの事でした。

私は一ついただいて大目の寄付を寄せたのですが反って多すぎると恐縮されてしまいました。

私も気持ちでしたことですからと言ったのですが、多すぎますからともっとだるまを渡そうとされましたので二つだけいただくことにしたら、帽子のキーホルダーも下さいました。

今でも仮設住宅で家に戻れない方がいるのを忘れてはいけないですね、もっと寄付が集まれば良いのですけどなかなかみたいでした。