巡礼
今日もカンカン照りのお天気で暑いですね。

日差しが痛いくらいで倒れそうな暑さです。

今日も、京都のお寺をお参りして周ってきました。

始めに行ったのが革堂で、少し前に行った時に尾っぽがハートになったニャンコが居たのですが、今日も愛想よく出迎えてくれました。

このお寺のニャンコなのかな、案内するように一緒にお参りについ来てくれました。

尾っぽのハートは無くなってたけど半分くらいの長さになってた、やはり尾っぽをケガかなにかしてたのかなぁ。

ここの庵主さんは高齢だけどお元気そうでなかなか面白いお方で、声をかけていただいて気持ちよくお参りできました。

それから清荒神の愛称で親しまれる護浄院に向かった。

清荒神は皇室とも所縁のあるお寺だけど、本尊の荒神様は神様なので喪中の私はお参りを遠慮したが、絵馬は三匹の馬に乗られた姿で面白いね。

観音様にお参りして次に向かった。

この後は、因幡堂と呼ばれる平等寺・峰薬師さんの福勝寺・日切薬師さんの地福寺・こぬか薬師さんの薬師院とお参りしたけど、こぬか薬師さんでは護朱印をお願いしたらわざわざ御祈祷してくださってありがたかったよ。


そこから向かったのが菩提薬師さんの大福寺さんで、ここの薬師如来さんは聖徳太子の作と伝わっているそうだ。

また、昔から出納長に宝印を受けると商売繁盛になると言われてお正月に朱印を受けに来られる方が多いそうで、大福帳の由来になったお寺だそうだ。

そこから、さらに蛸薬師さんの永福寺・寅薬師さんの西光寺と周って、さすがに足は痛いし暑さで倒れそうになったので帰ることにした。

大きな観光寺院ではなく地元に信仰されているお寺をお参りしていくのも気持ちいいね。