桔梗の花
今年も桔梗の花が咲き始めました。

京都の廬山寺では桔梗の花が見頃になってきたようなので、今年も行って来ました。

廬山寺は、京都御苑の東隣にあるお寺で、敷地はかっては紫式部の邸宅跡とされており、源氏物語執筆の地だとも言われています。

そのお寺のお庭は源氏庭と名付けられて、桔梗の花が植えられていて、桔梗の名所となっています。

お庭の桔梗もかなり開花が進んでいて見頃になって来ていました。

桔梗の花はその色も清清しくて凜とした姿が美しくて、私も一番好きな花です。

お庭を眺めていると桔梗の姿と、流れる風と小鳥の声にしばし蒸し暑さを忘れさせてくれますね。

編集 しらゆき : ありがとうございます。桔梗の花の色が好きなんですよね、雰囲気も凛々しくて良いですよね。季節の花々を楽しむのも素敵ですよね。
編集 はるか : はるかも、ききょうの花は大好きです。流れる風と小鳥の声は、はるかもいつも味わっています。よかったですね。いい想い出が出来て^^